ハッピーコンクリート

踊っていきます

0711

ピザパした。何曜日にしたか忘れちゃった。思い出すからちょっと待ってね。

思い出した。土曜の夜!空は晴れてた。八王子駅で乗り換えて桜木町行きの電車に乗った。2年くらい前までは世界に中央線しか存在しないと思ってた。中央線に乗ればどこへでも行けるだろ、こんな世の中。とか思っていた。そんな私がいまは何線かもわからない電車で、インターネットで知り合った友達に会いに行くんだよ。すごいことだな。

改札を出たら友達2人が立っていた。2人の顔、もう3万回は見たな。もう1人ともすぐに合流して、4人でスーパーに向かった。

20歳になったばっかの友達がスーパーで酒を選んでいる。いいなあ。わたしは麦茶にしようか、伊右衛門にしようか、綾鷹にしようか隣で迷っているのに。これが人生なのか?

これ美味しかったんだよ、って言ってたサワー、わたしが20歳になった頃にもまだ売ってるかな。絶対に飲みたい。あと3年。

このスーパーにスイカバーはなかった。みかんのおさけの大きいやつだけがあった。大きいやつだけが。

友達の家に行ったら友達の匂いがした。友達のママをはじめて見た。小学校のときの保健室の先生に似ていた。

ピザ食べる前におにぎりとアイスとファミチキ食べた。文字にした時のカロリーが高すぎるだろ。意味がわからない。きっと高校生の胃袋って油まみれだ。サラダなんか食べた日には死ぬ。

ピザのみみのなかにチーズが入ってた。今どきのピザはすごい。これなら毎日たべたいなとおもった。

お酒がまわりはじめたころ、ルービックキューブを得意とする友達が焦点のあっていない目でルービックキューブをまわしていて面白かった。「これ、おれもう、人生で何回やれって言われるんだよ〜」って笑ってた。何回でもやってほしい。何回見てもすごかったから。

f:id:matmo:20200719002508j:image

(友達のTwitterから勝手に画像を借りました、ごめんなさい)

 

友達のベッドの上で恋と依存の話をした。恋と依存の違いってなんだと思う?なんだろうね。わからないよね。でもおれはわたしはこう思うんだよ。なんでピザ食べた後にそんなカロリー高い会話してるんだろう。酔ってると何もわからなくなる。らしい。たしかに、考えても何もわからなかった。

濃い日だった。友だち2人に見送られて駅まで行った。駅のホームには屋根がついているのに、なぜかそこにも雨が降っていて、全く理解できないまま立ち尽くしていたら顔から足まできちんと濡れた。電車の中で1回だけくしゃみをしてしまった。周りの目がいたかった。

恋の話をするとどうしても帰るのが憂鬱になってしまう。恋は外にしかないだろ。なんで好きな人の家に帰らずに実家に帰るんだ。なんで友達と夜通し恋の話をできないんだ。意味わからんな、17歳って。ため息が止まらん。

自分が言ったことが数ヶ月後、数週間後の自分の首をしめることがよくある。気がする。素直でいることだけがいいとは思わないけど、自分が苦しくならないためには素直でいたいぞ!とおもう。いま‘’素直でいたい”と打ったら‘’素直で痛い”に変換されちゃった。Simejiよ、お前のこと、けっして嫌いじゃないよ。

ちなみに今自分の首を絞めているのは6日前の自分である。例えるなら40代の男性の手(標準より少し大きめの)が首にまわっていて、力を入れられてるときくらいの苦しい思いをしているけれど(これで伝わるかはまったくわからない)、自業自得で、これは他人を嫌な気持ちにさせた代償だともおもう。抵抗しないことが利口。今韻踏んだ?

いま鏡みて思い出したけど、最近眼球が青白くなってきた。画面の見すぎかとスクリーンタイムをみたらわたしは1日平均10時間スマホを見ているらしい。信じられないよ。何をそんなに見るものがあるんだよ。

一瞬頭を抱えたが、最近ぺこぱチャンネルを初投稿の動画から再生しながら勉強してることを思い出して冷静になった。今日から画面見るのは5時間までにしよう。ちなみにわたしのおすすめは松陰寺太勇と松井勇太が漫才をしている動画で、1度みてほしい。ピューウ。

さて、わたしはお風呂に入ってこようとおもいますが、君はどうしますか。もう少しTwitter見てから寝る感じですか?そっか、そうなんだね。じゃあまたね。うんうん。おやすみなさい。